はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

産後10日目

11/9に退院し、 あっという間に3日経った。 退院一日目は、 緊張でほぼねれず。 赤ちゃんの布団を買ったが、薄いのか 夜見たことないくらいブルブル震えてるし、 近くにいる方が安心なので、 一緒の布団で寝ることにした。 一緒の布団でなんて、潰しそうでこ…

入院8日目、手術後6日目②

11/8 ひる ごはん お吸い物 さわらの西京焼き えびと野菜のゆずこしょう炒め おろし和え フルーツ 636kcal 11/8 おやつ シュークリーム お茶 手作りっぽかったけど、 手作りだったらすごい。 作り方教えてほしい。 11/8 よる ごはん スープ チキンディアブル…

入院8日目、手術後6日目

昨日よりは、眠れた。 連続して眠ったのが、最長2時間だが、 昨日より深く3回ほど眠れた。 ミルクの時間は、 ミルク作る→オムツかえる→母乳→ミルク という順でと言われ、 その通りにやってきたが、 だいたい赤ちゃんがミルクの時間になると、 泣くのでそこか…

入院7日目、手術後5日目③

出産ラッシュなのか、 病院がドタバタだ。 授乳室から、溢れ出る母たち。 母乳がどのくらいでてるか おっぱいあげる前とあげた後で体重をはかり、 みるのだが、 今日は、右が6,左が4だった。 昨日から乳首がちぎれそうに痛い。 こんなに痛いのに、10mlしかで…

入院7日目、手術後5日目②

11/7 あさ ごはん 味噌汁 焼き魚 さつま揚げの炒り煮 焼きのり ヨーグルト 720kcal 朝ご飯の見た目のヘルシーさからの、 思いの外、高カロリーにだじろぐ。 夜眠れなかったのと、母乳何度もあげたから 完食してしまった。 足がむくんでいるのか、 めちゃくち…

入院7日目、手術後5日目

ねむい まとまって寝れた時間1時間あるかないか。 細切れで、3回ほど眠ったが、 赤ちゃんの何かで 反射的に目が覚める。 ねむいが、起きてしまえる。 ブログを書く余裕がほぼない。 時間があれば、寝ないともたない。 昨日から、同室になり 不思議と身体がず…

入院6日目、手術後4日目②

母子同室の説明を受け、 いざ母子同室に。 ミルクの時間は8回。 午前も午後も2時、5時、8時、11時の 3時間置き。 この時間に、オムツ替え、おっぱい、ミルクをあげる。 オムツ替えは、少し慣れてきた。 泣かなければ、足もさほどジタバタせず。 看護師さんか…

入院6日目、手術後4日目

昨日の夜は、全然寝れなかった。 動くと傷口がいたむので、 あんまり動けず、寝返りが打てず、 ベストポジションに決まらないと 身体が痛くて仕方がない。 首と腰が、ガチガチで 慢性的な痛みに繋がらないか不安だ。 ベストポジションになるまで、 時間がか…

入院5日目、手術後3日目④

本日、3回目の母乳。 その前にオムツ替え。 また、ウンチをしていた。 うんちマン。 そしてまた、足の力に負ける。 何人もの看護師さんに、 こうやってこうよ、 と足の持ち方、おさえかたを教わるのだが、 全くできない。 言ってることはわかるのだが、 実…

入院5日目、手術後3日目③

お昼の後は、入院初日以来のシャワー。 ドライシャンプーやボディシートで、 過ごしてきたが、 やはりシャワーはさっぱり感が全然ちがう。 しかし、血行の流れが良くなってか、 傷口が痛む。 炎症起こした血管が痛む。 これから毎日シャワー浴びれると思った…

入院5日目、手術後3日目②

初の母乳。 なんだか、赤ちゃんがずいぶん黄色くなっている。 母乳だけかと思ったら、 おむつ交換からスタートだった。 すでに、授乳室に4人がいて、 わたしと同時にもう1人、初母乳。 看護師さんも人手不足らしく、 もうてんやわんや。 おむつ替えのやり方…

入院5日目、手術後3日目

夜は、腰が痛かったりして いいポジションが見つからず苦労した。 ここのところ、2時間おきに起きてトイレ行ったり、 まとめて寝ることがないが、 昼間にウトウトしたりするからか 寝不足な感じはない。 明日から母子同室なので、 気も張ったりして きっと精…

入院4日目、手術後2日目②

痛み止めが効いて、午後は少し楽に過ごせた。 お腹がグルグル行っているが、 まだうんちはでない。 やはり、でにくい体質なのか。 夜は全がゆ 11/4 よる 全がゆ、梅干し 味噌汁 鶏肉、温野菜 厚揚げと大根の煮物 りんごゼリー 痛みも少なく、おかゆ以外は完…

入院4日目、手術後2日目

夜に引き続き、お腹が痛い。 傷口が痛いのか、よくわからないが とりあえず痛い。 今日から、食事開始。 11/4 あさ ホットミルク お茶 少しずつ飲む。 少しずつだが、お腹がグルグル反応する。 痛くはないが、痛くなりそうでこわい。 なんとか全部飲むことが…

入院3日目、手術翌日②

寝る前に、注射。 抗生剤を今日からお腹に打つらしい。 お腹、、少しこわい。 痛いので、息を吐いてー と言われ、 針を刺す時は痛くないが、 液体を入れる時、入れた後、 ズンズンとくる。 痛い。 痛いことがまだまだ続く。 子宮を収縮する成分が入ってる点…

入院3日目、手術の翌日

朝、看護師さんがきて、 体をふいてくれた。気持ちいい。 歯ブラシもした。 身支度を少しするだけで、気分が違う。 採血をされたり、 血栓予防の注射をしたり。 一昨日から、何本注射を打っただろうか。 注射は苦手ではないので、 大丈夫だが、1日2本以上は…

入院2日目、術後

手術の1時間前に、筋肉注射による麻酔をした。 初めての筋肉注射。 痛いとは聞いていたが、痛い。 針を刺す時と言うより、麻酔を入れる時が痛い。 よく効くのか、入れてる側から じわーっと腕に変な感覚がある。 1週間たっても、ピンポイントで痛みがあると…

入院2日目、手術前②

手術前の検査。 まず、血液検査。 次に止血時間検査。 耳を少し傷つけて、血の止まる時間を調べるという。 え。 こわい、響き。 カッターの小さい刃のようなものが見える。 え、あれで耳たぶ少し切るの? こわすぎ。 と思っていると、 耳たぶを少しつついて…

入院2日目、手術前

無事、朝を迎えた。 ハリ止めの薬が効いたようで お腹のハリや痛みが落ち着いた。 夜中に、一度目が覚めたが 特にお腹が痛くて起きたわけでもなく、 少しお腹が変だったが、 陣痛っぽくはないので、 そのまま寝た。 手術時間がわかったら、 夜にでも知らせに…

入院②

11/1 おやつ 大学芋 お茶 手作りかな? あたたかくて、美味しかった。 手作りだったら、すごいな。 作り方教えてほしい。 お昼後は、 ハリが出てるから、 またNST検査。 やはり、ハリが気になるようす。 先生は、とりあえず様子みましょうとのこと。 夕食前…

入院

明日、11/2帝王切開の予定のため 本日入院。 夫に、付き添ってもらい、病院到着。 まず、膣内洗浄し薬を入れた。 水のような薬だった。 そのまま、除毛。 帝王切開の人だけなのだろうか? イボを切除するから? 普通分娩だと、除毛はどうなのだろう。 除毛し…

検査結果と急展開、39w3d

今日、火曜日に取ったイボの検査結果がでたと 先生から連絡があった。 本来、1週間ほどかかる検査だが、 「超特急でお願いしておくね」 と先生が言っていたので、 どうやら優先でやってくれたようだ。 ありがたい。 たまたま、夫も帰省していた。 旦那さんも…

検査結果と急展開、39w3d

今日、火曜日に取ったイボの検査結果がでたと 先生から連絡があった。 本来、1週間ほどかかる検査だが、 「超特急でお願いしておくね」 と先生が言っていたので、 どうやら優先でやってくれたようだ。 ありがたい。 たまたま、夫も帰省していた。 旦那さんも…

里帰り検診6回目(38w6d)

お腹がはる回数も増え、時々少しお腹が痛い時もあり、 膀胱が痛いなどの前駆陣痛のような症状がでてから 2週間くらいたった。 この症状が前駆陣痛なのかは分からないが、 寝る前に出現することが多く、 このまま陣痛につながるのかと ドキドキ緊張して寝るこ…

38w4d

予定日まで、10日らしい。 こんなに実感がないものだろうか。 37wに入ったあたりから、 またお腹が急に大きくなった。 思い描いていた妊婦のお腹にここまできてなった。 寂しい気持ちは、日が近づくにつれでてきてはいるが。 YOUTUBEで、もうすぐ出産の妊…

里帰り検診5回目(37w6d)

予約の都合上、37wで2回検診受けることになってしまった。 受付の人を、少しざわつかせてしまったようだった。 看護学生の実習時期のようで、 NST検査を見学したいと申し出があった。 その前に、少し話を聞かせてほしいといわれ、 妊婦についてきかれるのか…

36w-37w

気づいたら、もう10月半ばになり 臨月を迎えていた。 毎週毎週、どんどんお腹が大きくなっているようだが、 想像していた臨月よりは動ける。 しかし、想像していたよりお腹が重たい。 階段も降りれるし、足元も見える。 なんとか足の爪も切れた。 買い物など…

里帰り検診4回目(37W2d)

今回の検診から、毎回NST検査をすることになった。 赤ちゃんが、陣痛に耐えられるかをみるようだ。 お腹に電極をつけて、モニターで、 嘘発見機のようなグラフが出てくるような検査だった。 胎動がしたら、このボタンを押してくださいと、 聴力検査で使う、…

34-35w

トイレが頻回である。 尿意と、でる量が全然見合わない。 膀胱が痛いくらいだったわりに、少ししかでなかったり。 トイレットペーパーと水道代の消費ときたら、、、。 もうどこにも出かける予定もないし、つもりもないが、 こんなんじゃあ、トイレが近くにな…

里帰り検診3回目(35w)

前回、 ”サイトメガロウイルス”検査とやらが、 陽性という衝撃を受けて、 もっと詳しい血液検査の結果が今回分かるということだった。 前回の検診の後は、 ネットで調べまくって、不安と安心と いろんな感情がうずまいていた。 緊張はしたが、不思議と大丈夫…