はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院4日目、手術後2日目

夜に引き続き、お腹が痛い。

傷口が痛いのか、よくわからないが

とりあえず痛い。

今日から、食事開始。

f:id:sekimo0820:20201104163045j:plain

11/4 あさ

ホットミルク

お茶

少しずつ飲む。

少しずつだが、お腹がグルグル反応する。

痛くはないが、痛くなりそうでこわい。

なんとか全部飲むことができた。

あさ、看護師さんに聞いてみると、

妊婦の時から飲んでいる

マグネシウムは服用可能とのこと。

一安心。

うんちがかたくなりやすいので、

そうならないうちに

手を打っておきたい。

いきんで出すのは、不可能だ。

回診の時に、先生が

痛み止めを出してくれた。

ありがたい。

助産師さんから、おっぱいが熱もってるね

と言われ初めて気づく。

おっぱいが熱い。

そして、なんか濡れると思ったら

母乳が垂れ流し状態に。

急に。

母乳パッド買っておいてよかった。

先輩ママに聞いて買って行ったほうがいいって

聞いたので、買っておいた。

しかし、すぐ濡れて不快。

YouTubeで、母乳パッドは使わず

タオルをあててその上にブラをしちゃうと言うのを

聞いて、とりあえずそのスタイルにしている。

そのままおっぱいマッサージもできるし、

母乳パッドよりいいかも。

お昼は、五分粥にグレードアップ。

f:id:sekimo0820:20201104164239j:plain

11/4 おひる

五分粥、梅干し

味噌汁

煮魚

いんげん、人参

モロヘイヤ?の煮浸し

パイナップル

食べるとお腹が動くからか、

お腹が痛い。

そもそも傷口が今日は痛いので、

食べたいが痛い。

結局、全部は食べられず。

とにかく、痛み止めを飲んで

横になりたかった。

傷口以外にも、肩とか首とか横っ腹も痛い。

筋肉痛なのか、なんなのか。

痛いところありすぎて、つらい。

気づいたら、寝ていた。

おきたら、少し痛みが和らいでいて一安心。

母子同室は、術後4日目からだった。

明日は、初母乳。

緊張。

痛み止めのおかげで少しは大丈夫そう。

明日まで、寝れる時に寝よう。