はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院4日目、手術後2日目②

痛み止めが効いて、午後は少し楽に過ごせた。

お腹がグルグル行っているが、

まだうんちはでない。

やはり、でにくい体質なのか。

夜は全がゆ

f:id:sekimo0820:20201105063615j:plain

11/4 よる

全がゆ、梅干し

味噌汁

鶏肉、温野菜

厚揚げと大根の煮物

りんごゼリー

痛みも少なく、おかゆ以外は完食できた。

さすがにおかゆの量は多かった。

ご飯のエネルギーにある程度近づけると、

どうしても、おかゆの量が多くなってしまう。

明日の朝から常食にもどる。

はやい。

きのうまで、絶飲食だったのに。

まだまだ痛いところも痛いときもあるが、

確実に痛さは減っている。

痛さのピークは過ぎたようだ。

とはいっても、ベットから起き上がるまでに

5分くらいかけないと起き上がらないし、

歩くスピードもめちゃくちゃ遅い。

退院までにどのくらい回復するだろうか。

祖母と暮らすが、

何にも助けてあげれないのでは困るなー。

この調子だと、母にもきてもらうようだ。

母乳が、垂れ流し状態になった。

少し触るだけで、出てしまう。

おっぱいもどんどん固くなってきている。

触れば触るほど、カチカチになるようだ。

一時期より、熱は少し和らいだ気がするが。

明日から授乳練習。

おっぱいトラブルにあまりなりませんように。