はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7回目の検診、最後の検診

里帰りするため、最後の検診。 今の病院は、全員女医さんで看護師さんも助産師さんも みなさん人当りいいので、 余計に名残り惜しい。 今まで、診てもらった安心感もあるので、 最後までお願いしたかった。 といっても、里帰りの方を優先した。 体重が、前回…

29w

胎動がすごい。 痛いくらいだ。 手足を伸ばして、中から押したりするのか、 中から押されて皮膚がつっぱるようなときもある。 それが、痛かったり、場所によっては、くすぐったかったり。 ちょくちょく、お腹がはる。 ただ座っているときとかにもはるので、…

26-28w

こうも毎日体重にのっていると、 体重が1㎏くらいは食べたり、出したり、汗かいたりで 変動していることがありありと分かる。 事細かに、グラフにしたいくらいだ。 水を飲めば、500gくらい増えることもある。 同じ時間に体重をはかりましょうの意味がよく分…

6回目の検診

妊娠8ヶ月。 あと、2か月。 1日は長かったけど、早かった。 体重が前回より500g減っていた。 里帰りの病院が、体重管理がめちゃくちゃ厳しいと 友達から聞いたので、それにびびり、 最近さらに食事を気を付けていた。 主食は、オートミールに変えたり、 サ…