はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産後10日目

11/9に退院し、 あっという間に3日経った。 退院一日目は、 緊張でほぼねれず。 赤ちゃんの布団を買ったが、薄いのか 夜見たことないくらいブルブル震えてるし、 近くにいる方が安心なので、 一緒の布団で寝ることにした。 一緒の布団でなんて、潰しそうでこ…

入院8日目、手術後6日目②

11/8 ひる ごはん お吸い物 さわらの西京焼き えびと野菜のゆずこしょう炒め おろし和え フルーツ 636kcal 11/8 おやつ シュークリーム お茶 手作りっぽかったけど、 手作りだったらすごい。 作り方教えてほしい。 11/8 よる ごはん スープ チキンディアブル…

入院8日目、手術後6日目

昨日よりは、眠れた。 連続して眠ったのが、最長2時間だが、 昨日より深く3回ほど眠れた。 ミルクの時間は、 ミルク作る→オムツかえる→母乳→ミルク という順でと言われ、 その通りにやってきたが、 だいたい赤ちゃんがミルクの時間になると、 泣くのでそこか…

入院7日目、手術後5日目③

出産ラッシュなのか、 病院がドタバタだ。 授乳室から、溢れ出る母たち。 母乳がどのくらいでてるか おっぱいあげる前とあげた後で体重をはかり、 みるのだが、 今日は、右が6,左が4だった。 昨日から乳首がちぎれそうに痛い。 こんなに痛いのに、10mlしかで…

入院7日目、手術後5日目②

11/7 あさ ごはん 味噌汁 焼き魚 さつま揚げの炒り煮 焼きのり ヨーグルト 720kcal 朝ご飯の見た目のヘルシーさからの、 思いの外、高カロリーにだじろぐ。 夜眠れなかったのと、母乳何度もあげたから 完食してしまった。 足がむくんでいるのか、 めちゃくち…

入院7日目、手術後5日目

ねむい まとまって寝れた時間1時間あるかないか。 細切れで、3回ほど眠ったが、 赤ちゃんの何かで 反射的に目が覚める。 ねむいが、起きてしまえる。 ブログを書く余裕がほぼない。 時間があれば、寝ないともたない。 昨日から、同室になり 不思議と身体がず…

入院6日目、手術後4日目②

母子同室の説明を受け、 いざ母子同室に。 ミルクの時間は8回。 午前も午後も2時、5時、8時、11時の 3時間置き。 この時間に、オムツ替え、おっぱい、ミルクをあげる。 オムツ替えは、少し慣れてきた。 泣かなければ、足もさほどジタバタせず。 看護師さんか…

入院6日目、手術後4日目

昨日の夜は、全然寝れなかった。 動くと傷口がいたむので、 あんまり動けず、寝返りが打てず、 ベストポジションに決まらないと 身体が痛くて仕方がない。 首と腰が、ガチガチで 慢性的な痛みに繋がらないか不安だ。 ベストポジションになるまで、 時間がか…

入院5日目、手術後3日目④

本日、3回目の母乳。 その前にオムツ替え。 また、ウンチをしていた。 うんちマン。 そしてまた、足の力に負ける。 何人もの看護師さんに、 こうやってこうよ、 と足の持ち方、おさえかたを教わるのだが、 全くできない。 言ってることはわかるのだが、 実…

入院5日目、手術後3日目③

お昼の後は、入院初日以来のシャワー。 ドライシャンプーやボディシートで、 過ごしてきたが、 やはりシャワーはさっぱり感が全然ちがう。 しかし、血行の流れが良くなってか、 傷口が痛む。 炎症起こした血管が痛む。 これから毎日シャワー浴びれると思った…

入院5日目、手術後3日目②

初の母乳。 なんだか、赤ちゃんがずいぶん黄色くなっている。 母乳だけかと思ったら、 おむつ交換からスタートだった。 すでに、授乳室に4人がいて、 わたしと同時にもう1人、初母乳。 看護師さんも人手不足らしく、 もうてんやわんや。 おむつ替えのやり方…

入院5日目、手術後3日目

夜は、腰が痛かったりして いいポジションが見つからず苦労した。 ここのところ、2時間おきに起きてトイレ行ったり、 まとめて寝ることがないが、 昼間にウトウトしたりするからか 寝不足な感じはない。 明日から母子同室なので、 気も張ったりして きっと精…

入院4日目、手術後2日目②

痛み止めが効いて、午後は少し楽に過ごせた。 お腹がグルグル行っているが、 まだうんちはでない。 やはり、でにくい体質なのか。 夜は全がゆ 11/4 よる 全がゆ、梅干し 味噌汁 鶏肉、温野菜 厚揚げと大根の煮物 りんごゼリー 痛みも少なく、おかゆ以外は完…

入院4日目、手術後2日目

夜に引き続き、お腹が痛い。 傷口が痛いのか、よくわからないが とりあえず痛い。 今日から、食事開始。 11/4 あさ ホットミルク お茶 少しずつ飲む。 少しずつだが、お腹がグルグル反応する。 痛くはないが、痛くなりそうでこわい。 なんとか全部飲むことが…

入院3日目、手術翌日②

寝る前に、注射。 抗生剤を今日からお腹に打つらしい。 お腹、、少しこわい。 痛いので、息を吐いてー と言われ、 針を刺す時は痛くないが、 液体を入れる時、入れた後、 ズンズンとくる。 痛い。 痛いことがまだまだ続く。 子宮を収縮する成分が入ってる点…

入院3日目、手術の翌日

朝、看護師さんがきて、 体をふいてくれた。気持ちいい。 歯ブラシもした。 身支度を少しするだけで、気分が違う。 採血をされたり、 血栓予防の注射をしたり。 一昨日から、何本注射を打っただろうか。 注射は苦手ではないので、 大丈夫だが、1日2本以上は…

入院2日目、術後

手術の1時間前に、筋肉注射による麻酔をした。 初めての筋肉注射。 痛いとは聞いていたが、痛い。 針を刺す時と言うより、麻酔を入れる時が痛い。 よく効くのか、入れてる側から じわーっと腕に変な感覚がある。 1週間たっても、ピンポイントで痛みがあると…

入院2日目、手術前②

手術前の検査。 まず、血液検査。 次に止血時間検査。 耳を少し傷つけて、血の止まる時間を調べるという。 え。 こわい、響き。 カッターの小さい刃のようなものが見える。 え、あれで耳たぶ少し切るの? こわすぎ。 と思っていると、 耳たぶを少しつついて…

入院2日目、手術前

無事、朝を迎えた。 ハリ止めの薬が効いたようで お腹のハリや痛みが落ち着いた。 夜中に、一度目が覚めたが 特にお腹が痛くて起きたわけでもなく、 少しお腹が変だったが、 陣痛っぽくはないので、 そのまま寝た。 手術時間がわかったら、 夜にでも知らせに…

入院②

11/1 おやつ 大学芋 お茶 手作りかな? あたたかくて、美味しかった。 手作りだったら、すごいな。 作り方教えてほしい。 お昼後は、 ハリが出てるから、 またNST検査。 やはり、ハリが気になるようす。 先生は、とりあえず様子みましょうとのこと。 夕食前…

入院

明日、11/2帝王切開の予定のため 本日入院。 夫に、付き添ってもらい、病院到着。 まず、膣内洗浄し薬を入れた。 水のような薬だった。 そのまま、除毛。 帝王切開の人だけなのだろうか? イボを切除するから? 普通分娩だと、除毛はどうなのだろう。 除毛し…