はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20w

毎日、背中とお腹がかゆい。 ステロイドの薬もつけているが、 一時的にしか効果がなくすぐかゆくなる。 なんとなく、体温があがったときにかゆくなる気がする。 かかない方がいいと分かっているが、 ぼりぼりかいた方がきもちがいいし、 ストレス発散にもな…

4回目の検診

謎のかゆみは、やはり謎らしい。 お腹や背中が妊娠中にかゆくなる人はいるそうだが。 最近は、お腹や背中がかゆいので 妊娠湿疹なのかな。 エコーでは、初めて顔がはっきり見えた。 すごく動いてたので、一瞬ではあったが。 よくみる赤ちゃんの顔だった。 こ…

19W

急に体重が増えた。 1.5kg増。 外食が続いたことと、雨や気温が高い日が多くて 散歩に行けてないからだろう。 体重が気になりすぎて、 毎日どころか、 食べたりトイレいったりする度に 体重計にのっている。 過去最高に体重を気にしている。 明日、検診だ…

18W

*胎動 2、3週間前から、 お腹の中からつっつかれるような、 むずっとする感じがあった。 6/6胎動と判断した。 理由は以前は1回こっきりだったのが 数回感じるようになり、強さが強くなった気がしたので。 特に、いつってことはない。 お腹をツンツンし…

17w

*謎の顔と身体のかゆみと発疹 産婦人科も受診した。 「妊娠発疹とはちがうような感じ」と言われたが、 だから何だという明確なことは言われなかった。 抗アレルギー薬を処方してもらった。 皮膚科の先生が、候補の薬をメモにしてくれていた おかげで、産婦…