はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

18W

*胎動

2、3週間前から、

お腹の中からつっつかれるような、

むずっとする感じがあった。

6/6胎動と判断した。

理由は以前は1回こっきりだったのが

数回感じるようになり、強さが強くなった気がしたので。

 

特に、いつってことはない。

お腹をツンツンしても返ってはこない。

(赤ちゃんにストレスになる場合があるようで、

 あまりやらない方がいいらしい。)

 

わりかし、寝る前はだいたい感じる。

深呼吸をしていると、動くことが多い。

 

胎動の感じを、言葉で説明するのは難しい。

似た経験が、わたしは思い当たらない。

中から押される。

この言葉に限るのだが、夫には全然伝わっていないだろう。

 

陣痛体験があるなら、胎動体験もできるようになればいいのに。

電気で、なんかできそうな気がするが。

あー、マッサージで電気を流すとピクッとするのが

すこし近い気がする。

 

*胎教

「胎動を感じたら、胎教を始めましょう」

とよく目にするが、

そもそも胎教って何なんだ?

クラシックを聴かせると、頭がよくなるとか

話しかけると、声を覚えてくれるとか

よく聞く。

 

少しネットで調べたら、

6か月頃から脳がどんどん発達するから、

刺激を与えるといいですよ

というところからくるらしい。

 

しかし、科学的根拠があるとかないとか。

 

結局よくわからなかった。

 

いまのところ、あまり興味がないので

気ままに生きるとする。

 

西松屋

友達に、西松屋を進められて買い物に行った。

子どもの”服”しかないイメージだったが、

マタニティ用品も売っていたり、

おむつやベビーカーも売っていて驚いた。

 

【購入品】

・下着

2枚で900円とかとりあえず安い。

綿のウエストにゴムがないものを買った。

何の締め付けもないので、いい。

 

ブラは後ろにホック、前にボタンがついてるものを

買ってみた。たしか1500円くらい。

テキトーにLサイズを買ったが、

胸の形に合わないのかアンダーが大きすぎるのか

まったく合わない。。

今後いつか使えるといい。

 

・スキニー

ユニクロで4000円するので悩んでいたが

西松屋では2000円で売っていた。

ワンピースとかの下に着るので、

まーいいかと購入。

お腹まわりは、ボタンでサイズ調整が可能。

Sサイズを買ったが、動いているとどんどん下がってくる。

・・・。

お腹がもう少し大きくなればなんとかなるだろうか・・。

 

・腹帯

どんどんお腹が大きくなるので、

とりあえず1500円くらいのスパッツタイプのものを買った。

友達が、腹巻タイプを買ったが、

座ると痛くて、ほとんどつけなかったと言っていたので、

スパッツタイプだと、

ズレないし、いいかと思い購入。

安価だが、つけてると幾分か楽な気がする。

 

しかし、つけたまま座ると苦しい。

腹帯は立っていることが多い人ようなのだろう。

 

でかけるときは重宝しそうだ。