はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果と急展開、39w3d

今日、火曜日に取ったイボの検査結果がでたと 先生から連絡があった。 本来、1週間ほどかかる検査だが、 「超特急でお願いしておくね」 と先生が言っていたので、 どうやら優先でやってくれたようだ。 ありがたい。 たまたま、夫も帰省していた。 旦那さんも…

検査結果と急展開、39w3d

今日、火曜日に取ったイボの検査結果がでたと 先生から連絡があった。 本来、1週間ほどかかる検査だが、 「超特急でお願いしておくね」 と先生が言っていたので、 どうやら優先でやってくれたようだ。 ありがたい。 たまたま、夫も帰省していた。 旦那さんも…

里帰り検診6回目(38w6d)

お腹がはる回数も増え、時々少しお腹が痛い時もあり、 膀胱が痛いなどの前駆陣痛のような症状がでてから 2週間くらいたった。 この症状が前駆陣痛なのかは分からないが、 寝る前に出現することが多く、 このまま陣痛につながるのかと ドキドキ緊張して寝るこ…

38w4d

予定日まで、10日らしい。 こんなに実感がないものだろうか。 37wに入ったあたりから、 またお腹が急に大きくなった。 思い描いていた妊婦のお腹にここまできてなった。 寂しい気持ちは、日が近づくにつれでてきてはいるが。 YOUTUBEで、もうすぐ出産の妊…

里帰り検診5回目(37w6d)

予約の都合上、37wで2回検診受けることになってしまった。 受付の人を、少しざわつかせてしまったようだった。 看護学生の実習時期のようで、 NST検査を見学したいと申し出があった。 その前に、少し話を聞かせてほしいといわれ、 妊婦についてきかれるのか…

36w-37w

気づいたら、もう10月半ばになり 臨月を迎えていた。 毎週毎週、どんどんお腹が大きくなっているようだが、 想像していた臨月よりは動ける。 しかし、想像していたよりお腹が重たい。 階段も降りれるし、足元も見える。 なんとか足の爪も切れた。 買い物など…

里帰り検診4回目(37W2d)

今回の検診から、毎回NST検査をすることになった。 赤ちゃんが、陣痛に耐えられるかをみるようだ。 お腹に電極をつけて、モニターで、 嘘発見機のようなグラフが出てくるような検査だった。 胎動がしたら、このボタンを押してくださいと、 聴力検査で使う、…

34-35w

トイレが頻回である。 尿意と、でる量が全然見合わない。 膀胱が痛いくらいだったわりに、少ししかでなかったり。 トイレットペーパーと水道代の消費ときたら、、、。 もうどこにも出かける予定もないし、つもりもないが、 こんなんじゃあ、トイレが近くにな…

里帰り検診3回目(35w)

前回、 ”サイトメガロウイルス”検査とやらが、 陽性という衝撃を受けて、 もっと詳しい血液検査の結果が今回分かるということだった。 前回の検診の後は、 ネットで調べまくって、不安と安心と いろんな感情がうずまいていた。 緊張はしたが、不思議と大丈夫…

里帰り検診2回目(34w)

里帰りしてから2回目の検診。 前回とは違う先生を予約してみた。 前回は初回ということもあり、 血液検査やら、説明やらでかなり待たされたし、 長かった。 今回は、10時の予約で11時頃呼ばれた。 前回よりは、早かった。 そういえば、病院に着いて受付…