はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

里帰り検診3回目(35w)

前回、

サイトメガロウイルス”検査とやらが、

陽性という衝撃を受けて、

もっと詳しい血液検査の結果が今回分かるということだった。

 

前回の検診の後は、

ネットで調べまくって、不安と安心と

いろんな感情がうずまいていた。

 

緊張はしたが、不思議と大丈夫なような気がしていた。

心配性でマイナス思考なわたしにしては、めずらしい。

大丈夫と思うしかなかったようにも感じる。

現実逃避に近い。

 

今回の結果は、マイナス(-)とのことで、

全く問題はないとのことだった。

 

よかった。いや、ほんとに。

 

妊娠中、気を付けていたが、

仕方ないところがあるとはいえ、

感染していたら確実に自分のせいだと思っていたので、

ひとまず安心した。

 

エコー検査では、

前回に引き続き赤ちゃんが大きいようだ。

現在、35w6dだが、頭の大きさは38w、

胴回り、大腿骨の長さは37wの大きさのようだ。

体重は、2575g。

前回より+75g。

体重は、意外と増えてはいなかった。

 

わたし自身とても大きく産まれたので、

母に似て、

わたしも赤ちゃんを大きく育てる才能があるのかもしれない。

 

このままどんどん現在の週数と赤ちゃんの大きさが

離れていったら、

早く産ませるのだろうか?

様子をみて、先生に聞いてみたい。

 

エコーで顔が今回も見えたが、

前回みたいに、あまり動いてはなかった。

動画の許可をもらって、動画を撮っていたが、残念。

先生が一生懸命、赤ちゃんの顔をうまく撮ってくれようとしてくれて、

分娩も先生だといいなとつくづく思う。

 

エコーで見る赤ちゃんは、

ずいぶん肉がつき、もちもちしていて、

さらに赤ちゃんらしくなっていた。

 

次回から、陣痛に赤ちゃんが耐えられるかみる、

テストを毎回するようだ。

先生が、こういう状態はよくて、

こういう状態はレッドカードです。

と図を見せて説明してくれた。

 

毎回ドキドキである。

レッドカードが出たら、どうなるんだろうか。

 

つくづく、健康に元気な赤ちゃんが産まれることの

奇跡を痛感する。

産まれるまでだけで、心配事がありすぎて、

心臓がもたない。

 

母は強しというが、

はったりでもなんでも

強くいようとしなければ、心がもたない。