はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

検査結果と急展開、39w3d

今日、火曜日に取ったイボの検査結果がでたと

先生から連絡があった。

本来、1週間ほどかかる検査だが、

「超特急でお願いしておくね」

と先生が言っていたので、

どうやら優先でやってくれたようだ。

ありがたい。

たまたま、夫も帰省していた。

旦那さんもいるなら、

一緒に来てほしいとのこと。

なんてタイミング。

夫と一緒に病院に行けてよかった。

検査の結果は、

やはり先生の予想通り感染症であった。

"尖圭コンジローマ”というウイルスによる、

イボのようだ。

赤ちゃんには、妊娠中は移らないが

産道を通ることで感染するらしい。

赤ちゃんに感染すると、

同じくイボができるようだが

その場所が鼻や喉など

窒息の可能性があるようで、

危険になるリスクが高いそうだ。

もちろん、感染したから

絶対イボが出来るわけではないようだが。

そのため、そういうリスクを少しでも

下げるために

産む前にイボを切除する

必要があるとのことで、

今日の今日で、摘出手術をしたいとの話であった。

しかし、イボを取っても

ウイルスが完全にいなくなるわけではないそうだ。

一応、イボを取れば、普通分娩は可能らしいが

赤ちゃんに感染する確率が0になるわけではないらしい。

それを承知で、下から産むか

帝王切開に、するかは

夫婦2人で決めてほしいとのこと。

帝王切開で、イボもとれるとのこと。

帝王切開で、イボもとれて、

赤ちゃんも100%安全。

簡単にすぐに、答えは決まっていた。

検診後、自分でネットで調べたときに

・イボをとってもウイルスが存在する可能性がある

・再発リスクが高い

と書いてあったので、

ほぼ帝王切開かな、と心構えが出来ていた。

イボも取って、そのあと帝王切開だったら

二回も痛い思いするのは嫌だなと

それが1番の懸念事項だったので、

一度に出来ると聞いたときは、

踊り出せるくらい嬉しかった。

帝王切開は、術後めちゃくちゃ痛いと

聞いているので、

帝王切開の可能性が浮上したときは

落ち込んだりもしたが、

それで、赤ちゃんが絶対安全なら

気も晴れる。

そんなわけで、

2日後に急遽、帝王切開が決まった。

明日、入院である。

ドタバタとあれよあれよと、決まったので

まだ全く実感がない。

しかし、出産日が決まったことで、

安心したこともあり

視界がスッキリとし、

心がとても軽くなった。

出産日がわかっているので、

夫は休みがとれ、

立ち合いはできないものの

手術前に、30分会えて、

夫はそのまま待機ができ、

出産後すぐ赤ちゃんにも、会えるそうだ。

最高じゃないか。

出産後すぐ赤ちゃんに会ってほしいと

思っていたので

帝王切開になったことで叶う。

周りの家族にも、

出産日が伝えられて、

安心したようだ。

予定日の、こんな間近になって

まさかまさかの展開に。

帝王切開の夢が正夢になるとは。