はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

産後10日目

11/9に退院し、

あっという間に3日経った。

退院一日目は、

緊張でほぼねれず。

赤ちゃんの布団を買ったが、薄いのか

夜見たことないくらいブルブル震えてるし、

近くにいる方が安心なので、

一緒の布団で寝ることにした。

一緒の布団でなんて、潰しそうでこわくてねれないと

思っていたので、

まさか一緒に寝る方が安心できるとは。

病院では、息してるのを確認できるセンサーが

あったので、

別に寝てても安心していたが、

家ではそうもいかず。

2,3日目と日を重ねると、

短い睡眠だが、

深く眠れるようになってきた。

赤ちゃんの泣き声で起きると言うよりは、

だいたい3時間くらいで目が覚める。

日中昼寝がもっとできるとおもっていたが、

なかなかそうもいかず。

寝不足なはずだけど、

案外動ける自分に驚く。

人より睡眠欲がとても強いのに。

病気の祖母との暮らしは、

予想外に精神的にキツイかった。

1人で暮らしてる方が心配なのだが、

衰退していく姿を毎日見るのは

産後ホルモンバランスの乱れた今はかなりキツイ。

介護をしているわけではないのだが、、。

退院してからよく泣いてしまう。

なんだか泣けてしまうのだ。

夫と3人で暮らしたい。

しかし、それは祖母が元気だった頃に戻って、

なんの心配もなく、暮らしたいと言う意味だ。