はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院2日目、手術前

無事、朝を迎えた。

ハリ止めの薬が効いたようで

お腹のハリや痛みが落ち着いた。

夜中に、一度目が覚めたが

特にお腹が痛くて起きたわけでもなく、

少しお腹が変だったが、

陣痛っぽくはないので、

そのまま寝た。

手術時間がわかったら、

夜にでも知らせにくるはずだったが、

来なかったようだ。

朝、看護師さんが検温にきた際に

夜中に何度か様子を見にきたと

言っていた。

手術時間もわかったら伝えるねと

言うので、

やはり昨夜は、手術時間伝えに来なかったようだ。

眠剤を使って寝ていたので、

もしかしたら寝ぼけて覚えてない可能性もあるな

と思ったので、ひとまず安心。

昨日の、夕食後から、絶飲食で、

OS-1のみ飲んでいる。

大学の時に、試飲した時は

とても飲める代物ではないと

思った記憶のままであったが

今回は、ポカリに少し塩を入れたくらいの味で、

美味しくはないけど、

全然飲めるほどであった。

OS-1は、健康な人が飲むとまずいが

脱水してる人が飲むと甘く美味しく感じる

というものである。

夕食後だから、

脱水しているはずはないので、

記憶違いなのか

味覚が変わったのか、

思っていたよりずいぶん美味しく感じた。

朝から、なんだか泣けてしまった。

急に赤ちゃんが動き回りだして、

もうこれも終わりかと思ったり。

寂しいなーと。

今日外に出ることをたぶん知らないよなーと

思うと、なんとかして教えてあげたい。

今日は、夫の亡くなったおじいさんの誕生日

だそうだ。

泣ける。

わたしの祖母もいつどうなるかわからない状態である。

大好きな人たちの部分が少しでも

この赤ちゃんの血や肉になっていると思うと、

少し寂しさが遠のくなーと思った。

自分にも祖母の血は流れているが、

だからといって近くに感じることはない。

大好きな人の遺伝子を、残したいと、

いままで一度も1ミリたりとも考えたことなかったが、

出産前にして

そんなことを、考えたりもした。

全てはホルモンのせいだろう。

8時に、先生がみえて、

予定通り13:15の予定でいくとのこと。

手術時間が決まり、一安心。

あとは、検診がおさないことを祈る。

f:id:sekimo0820:20201102082921j:plain