はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院2日目、手術前②

手術前の検査。

まず、血液検査。

次に止血時間検査。

耳を少し傷つけて、血の止まる時間を調べるという。

え。

こわい、響き。

カッターの小さい刃のようなものが見える。

え、あれで耳たぶ少し切るの?

こわすぎ。

と思っていると、

耳たぶを少しつついておわり。

ペンでつつかれたくらい。

ほっ。

次に、心電図。

サッとおわった。

部屋に戻ると、今度は浣腸をするという。

初浣腸。

入れるときは、特に痛くもかゆくもない。

しかし、入れてるそばから

もう出したい感じ。

看護師さんからは、

「この後すぐトイレに行って

 3分くらい待ってから出してください。

 でも、たぶんそんなに待てないと思うから

 我慢できるところまでで大丈夫です」

とのこと。

座った瞬間から、もうダメだった。

我慢も何もあったもんじゃない。

浣腸は、初めてだが効果の速さに驚く。

コーラックは、飲んだことあるが、

飲んでから数十分、数時間後に、

お腹痛くなった気がする。

お腹を刺激したからか、

少しお腹のハリがでてきた。

あと、少し。

落ち着いたら、今度は

着圧ストッキングを履いた。

術後しばらく動けないので、

エコノミー症候群のような

血栓予防だそうだ。

そして、点滴。

抗生剤と水分を入れる。

点滴って痛い。

針を刺しているところが痛い。

あと、30分後には手術にむけて

麻酔をするそうだ。

あっという間に、

色んなことが進んでいる。

眠いが、寝れない。

夜まで我慢して、夜はグッスリ

眠れるといいな。