はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうふうにできている/さくらももこ

まるちゃん(さくらももこさん)が、 妊娠発覚から、出産までを描いたエッセイ。 つわりが、人によって全然ちがうのだなと 改めてわかった。 わたしは、つわりが徐々にぬけていったが、 まるちゃんは、ある日を境にパッと なくなったようだ。 マタニティブル…

12w

激動の12週であった。 12週に入った頃、急にぐっすり眠れる日が訪れた。 以前まで、”トイレに行きたい”と”寝たい”を 繰り返す睡眠で、 もはや寝てるのかなんなのか分からなかったが、 ある日、気づいたら朝になっていた。 それに、とても気持ちがいいの…

11W

日を追うごとに、つわりの軽減を感じている。 嬉しいことだ。 もうすでに、ピーク時の気持ち悪さを少し忘れ始めている。 (早すぎないか?) だいたいつわりのピークは、 12週くらいまでらしいので、 あながち外れていもいないのだな。 しかし、もうすっきり…

10W

10週に入って、つわりが少し和らいだ。 気持ち悪い時間が減ってきた。 まだ完全に体調がよくなったわけではないが 寝込まない日がほとんどだった。 しかし、まだどうしたら気持ち悪くなるのかが いまいち分からないのがツライ。 空腹になると、気持ちが悪く…

翻弄

つわりに翻弄されている。 もうかれこれ、4週間のつきあいになる”つわり”。 一昨日、めでたく10週を迎えたわけなのだが、 少しつわりが和らいだ。 相変わらず、食べたいものはないが 昨日は1日起きていられた。 3月までは、フルで働いていたので 寝込んでい…

つわり

現在、妊娠9週目になる。 6週目に入ったくらいから、 ’気持ち悪い’が始まった。 食べたいものが全くなく、 「今日は夕飯何しようかな」と考えるだけで 気持ちが悪い。 しかし、不思議と口に入れてしまえば食べられる。 吐きそうになることもなるが、 吐くこ…

会社をやめた、ブログ始める

3月31日をもって、3年働いた職場を 退社した。 何かをやめると、何かを始めたくなる。 ブログを始めてみる。 簡単に”わたし”はこんな人です。↓ 30歳元栄養士。 結婚3年目(たしか。←) 料理好き。 動物も好きです。(猫アレルギーなのが悔やまれる。) 妊婦…