はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

つわり

現在、妊娠9週目になる。

 

6週目に入ったくらいから、

’気持ち悪い’が始まった。

 

食べたいものが全くなく、

「今日は夕飯何しようかな」と考えるだけで

気持ちが悪い。

しかし、不思議と口に入れてしまえば食べられる。

吐きそうになることもなるが、

吐くこともない。

 

でも、食べたくないものを食べるのは

結構大変なことだ。

 

”食べたいものがある”ということが

どれほど幸せか、身に染みている。

 

特に、ダメなものは

・ごはんの炊けるにおい

・ごま油

・にんにく

・チーズ

 

特に気持ちが悪い。

 

夫が、’食べるラー油’と’担々麺’を

家で食べた日はしんどかった。

でも、食べるなとも言えず、布団の中で耐え忍んだ。

ごま油は、大好きだったのに

今、一番の敵となっているやもしれない。

 

何を食べて生きているかといえば、

ヨーグルト

ごはん

(冷ましてのりや梅と一緒に食べたり、お茶漬けにするなど)

ココア

アイス

フルーツ

お菓子(クッキー、せんべい、ドーナツ)

こんな感じだ。

 

ひどい。ひどすぎる。

 

食べたものを入力すると、

栄養計算をしてくれるアプリを

携帯にいれて、

記録をつけて、栄養素を気にするようにはしているが

食材そのもの(野菜など)から栄養をほとんどとってないので

意味があるのかどうなのか疑問ではある。

 

つわりのピークが10~12週と聞いたが、

本当に終わるのか。

 

しかし、つわりが軽いと

それはそれで、生きてる?

と不安になる。

 

念願の妊婦生活だが、前途多難である。

 

f:id:sekimo0820:20200406145054j:plain