はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

11W

日を追うごとに、つわりの軽減を感じている。

嬉しいことだ。

もうすでに、ピーク時の気持ち悪さを少し忘れ始めている。

(早すぎないか?)

 

だいたいつわりのピークは、

12週くらいまでらしいので、

あながち外れていもいないのだな。

 

しかし、もうすっきり気分がよくなったというわけではない。

 

気持ち悪いときもまだあるし、

においに敏感になるときもあるし、

なんだか体が重くてやる気がないときもある。

 

ある日急に、ぬけるものかと思っていたが、

季節が、だんだん暖かくなるように

つわりも、だんだんよくなるもののようだ。

 

食べ物もだいぶ食べられるようになった。

まだ積極的に食べたいわけではなく、

お肉は少しなら食べられるようになった程度だが。

まだ、魚は食べられていない。

 

 

体重も初回の検診から1kg減った。

もともと、太りやすい体質なので、

体重が増えることにも恐怖を感じる。

 

あと、食べた後、

歯磨きをしないと気持ち悪くて仕方がない。

 

歯磨きの回数が増えたのはいいことだ。

 

そういえば、先々週あたりから急に歯が痛くなって、

先週歯医者に行ったが、

「特になんともなっていないよ」

と先生に言われた。

あれやこれやと診てくれたが、

先生は、首をかしげるばかりで

特になにをするわけでもなく、おわった。

 

だけど、確かに痛いのだ。

 

なんだろうと思っていたが、

急に歯の痛みが消えた。

つわりの軽減とともに。

あれはなんだったのだろうか。

 

以前、友達が歯が痛くて歯医者いったら、

「虫歯じゃなくて、ストレスです」

と言われたことを思い出した。

 

それと、同じなのだろうか?

 

あと、ものすごくトイレの回数が増えた。

1時間に1回くらいは行っている気がする。

水道代がとても心配である。

 

それに、寝ている時が辛い。

トイレに行きたい気持ちより寝たい気持ちが勝って、

たいてい膀胱が限界になり、

しぶしぶトイレに行くが、

毎回どうしてもっと早くトイレに行かなかったんだろうと

後悔している。

そのため、全くぐっすりねむれない。

睡眠の半分くらいは、

「トイレに行きたい、でも眠い」

の攻防戦で頭がいっぱいなのだ。

 

ガスもよくたまるのか、お腹?胃?が苦しい。

心なしかお腹が出てきた気がするが、

よくわからずにいる。

 

あと毎日、誰かにずっとお腹をさすっていてほしい。

妊婦さんがお腹をさすっているイメージがあるが、

あれは子供ができた喜びを噛みしめているのかと思ったが、

それだけではなく、

さすりたい衝動にかられていたんだなと分かった。

(わたしだけか?)

 

たいしたことじゃないが、

今までと少し違うだけでも大変だ。

f:id:sekimo0820:20200420103103j:plain