はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

38w4d

予定日まで、10日らしい。

 

こんなに実感がないものだろうか。

 

37wに入ったあたりから、

またお腹が急に大きくなった。

思い描いていた妊婦のお腹にここまできてなった。

 

寂しい気持ちは、日が近づくにつれでてきてはいるが。

YOUTUBEで、もうすぐ出産の妊婦さんが

もっと一緒にいたいなぁと泣いていた。

わたしは、もっと一緒にいたいというより

あー離れるのだなーという感じであるのだが、

(一緒なようで少し違う、自分の中で)

寂しいという気持ちは一緒なので、

この寂しい感情は私だけではないのだと。

 

SNSは、わずらわしさが多いと思っていたが、

妊婦になって、情報社会ありがとうと何度思ったことか。

 

妊婦は孤独なので、情報で支えられる部分が本当に多かった。

 

検診後、先生に「もうすぐかもね」と言われたからか、

数日、緊張の日々だった。単純である。

 

お腹のハリも確かに、増えていて、

お腹が痛いことも増えてきた。

胎動も減ってきたような感じがしたが、

またここ数日、胎動が激しくなったりしている。

 

出産が近づくと、赤ちゃんが下に降りて、

呼吸がしやすく、胃の圧迫が楽になると聞くが、

それは全くない。相変わらず、苦しい。

 

寝る前に胎動が激しかったり、

お腹が痛いことが多い。

お腹が痛くなると、これは陣痛の始まりなのかと

時計をみたり、少し緊張する。

 

1週間くらい前に、お腹が痛くて

胎動も激しい夜があって、

寝るまでに少し時間がかかった日があり、

翌日起きると、嘘のようにお腹に赤ちゃんがきれいにおさまった感が

あった日があった。

 

これは、骨盤に頭がセットされて、発射準備万端になったのかと

思ったことがあった。

しかし、あれから1週間。

ハリは相変わらずだが、痛みはほとんどなくなった。

気のせいだったようだ。

 

実感はないくせに、一人になるのがなんだか不安で

やたらと母と一緒に行動を共にしている。

父もいるが、家にいるときは

大抵お酒を飲んでしまっているので、

まったく頼りにならない。

祖母の体調も変わりやすいのに、

少しの間、お酒を控えようとか思わないのかと

腹ただしくもなる。

言えばいいのだが、

お酒をやめてほしいというより、

この状況を考えて、飲まないと考えないことが頭にくる。

 

”言わないと分からない”ということが、

こんなに悲しいのは初めてだ。

 

少し前はもうすぐ出てくるかなと思ったが、

なんだか、

予兆がなくなってしまったので

いつでてくるか全く見当もつかない。