はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

36w-37w

気づいたら、もう10月半ばになり

臨月を迎えていた。

 

毎週毎週、どんどんお腹が大きくなっているようだが、

想像していた臨月よりは動ける。

しかし、想像していたよりお腹が重たい。

 

階段も降りれるし、足元も見える。

なんとか足の爪も切れた。

 

買い物など行くときや家事をするときには、骨盤ベルトが大活躍している。

とこちゃんベルトではなく、

以前、整体に通っていたときに購入した骨盤ベルトだが、

なかなかよい。

 

座るときは、苦しいので外さないといけないが、

ベルトをしないと、

自分でお腹を支えて歩かないと、なんだか重くて仕方がない。

 

働いてもいなかったので、

骨盤ベルトの必要性をあまり感じなかったが

この終盤であってよかったとつくづく思う。

 

腰が悪く、ぎっくり腰をやったり

ヘルニアになりかけたり、

よく腰を痛めていたが、

幸いなことに腰痛はなく、これた。

 

右足の股関節の痛みだけがずっとある。

あぐらをかいたり、お姉さんすわりすると、

そのあと、しぱらく痛くなる。

 

出産したら、治るとよいが。

 

病院でも言われなかったが、

赤ちゃんが下におりてきた感覚はなく、

相変わらず胃の圧迫が激しい。

吐くまではいかないが、

ときたま吐きそうになるときがあるくらいが。

 

赤ちゃんがどんどん上にあがってきているようだ。

 

胎動も痛い。

胎動を感じる時間も多くなった気がする。

寝るときに決まって始まる胎動で、寝れないときも多い。

とくに、ひゃっくり。

一定のリズムで振動がくるので、なんだか眠れない。

 

あと少しなのかという実感もない。

 

早く見たいが、巣立ちという感覚もあり

なんだかさびしい気持ちもある。