はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

33w

たった一週間しかたってないのに、

愛犬のこともあり、

ずいぶん日がたったように感じる。

 

あんまり、今週のことを思い出せない。

 

日中は、悲しみに暮れることはないが

夜になると、あの夜を鮮明に思い出してしまい

泣いてしまっていた。

 

泣いているときは、胎動はない。

横になっていると、大抵、胎動が始まるのだが、

泣いているときは動かない。

気を使っているのか、

様子が違うので様子をうかがっているのか、

偶然か。

 

少しずつ夜も落ち着きつつある。

 

相変わらず、右の股関節が痛い。

歩くときは痛くないが、

胡坐をかいたり、ストレッチしたりすると痛い。

あと、立ち上がるとき。

 

お腹も今週また大きくなったように感じる。

全然食べ物がはいらない。

食べた後の、圧迫感ときたら、

どんどん増していくばかり。

 

いつごろから、下にさがるのだろうか?

どんどん上にきているきがしてならない。

 

そういえば、昨日ほぼ1日中、胎動が激しかった。

ずーっと動いているわけではないが、

30分に一回、「いてて」と言っているくらいだった気がする。

その割に、今日は静かで、少しお腹がかたいようだった。

 

兄のお嫁さんも、同じ産婦人科で出産したので話を聞いた。

どうやら、腰がまがったおじいちゃん先生がいるようで、

動きがとても遅いので、分娩のときはすごいストレスだったとのことだった。

 

そりゃそうだ。

ただでさえ、痛くて余裕がないのに、

のんびりされては困る。

分娩は先生を指名ができないので、ドキドキである。

聞いてよかったような、聞かなきゃよかったような。

陣痛始まって、その先生が見えたら

かなり絶望的な気持ちになりそうだ。

そして、その先生にあたってしまいそうだ。