はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

21w

●かゆみと発疹

また、ひどいかゆみがぶり返す。

お腹と背中に、ウエスト周りあたりに発疹。

かゆみ止めもきかず。

1日中、ぼりぼりかいていた。

かゆみ止めも塗るが、ほぼきかないときもあり、

クリームを何回もぬったり、

あんまりひどいと保冷材で冷やしたり。

 

だいたいあきらめて、ぼりぼりかいた。

 

汗をかいたり、

ゴムなどがあたると、

かゆみ倍増。

 

外に行くのも億劫に。

外に出るのが、唯一の楽しみなのに。

 

夜、寝ようとすると、特にかゆみが出現。

1週間くらい寝られなかった。

働いてなくてよかった。

(妊婦になって、何回思ったことか)

その分、昼間に寝た。

寝不足の眠気にかゆみが負けるのか、

昼間は寝られた。

 

皮膚科に行って、しばらく飲み薬を飲んだほうがいいということで、

前回とおなじの飲み薬をもらった。

塗り薬が10分もきかない時があると伝えると、

ステロイドが入っていないかゆみ止めも出してくれた。

 

そのおかげか、久しぶりに気づいたら朝だったくらい

眠ることができた。

 

ステロイドの入っていないかゆみ止めがあることで、

精神的にも安心できる。

 

●胎動

胎動が強い。

痛くはないが、衝撃がすごい。

「あ!いま蹴った!」と漫画でみるような感じではない。

「おお。」という、少しひくくらいのリアクションが正しいと思う。

 

音楽をきかせても、特に無反応。

お腹をつっついても無反応。

 

●体重管理

毎日(もはや体重計の前を通るたびに)、体重計のること

便秘解消

 

この2つで、体重が落ち着いている。

謎の体重増加は、便秘のことが多いことが分かった。

 

あまり、食欲がないことも、ある。

たまに、バクバク食べたいときがあるが、

毎日ではないので助かる。

 

便秘解消は、妊娠前はカフェオレを飲むことだったが、

なぜか妊娠してから、全く効かなくなった。

牛乳を飲んだり、豆乳を飲んだり、

白湯を朝飲んだり、寒天ゼリーを

食べたりと、以前効果あったことが

何一つ利かなくなった。

 

いろいろ試して、

オールブランオリゴ糖に落ち着いた。

毎朝コーンフレークを食べている。

 

体重管理を過去最高、気にしている。

今まで、太ったこと何度もあったが、

なぜか、妊娠で太りたくない気持ちが一番強い。

 

以前から、やっていれば・・。

 

●食の好みの変化

妊娠前と、食べたいものが変わった。

フルーツ、トマトが美味しい。

フルーツは、あんまり好きじゃなかったのに、

いまは、可能なら三食、果物が食べたい。

さくらんぼ、桃がおいしすぎる。

フルーツ狩り行きたい。

 

逆に、チョコやお菓子があまり食べたくなくなった。

毎日、チョコ食べるくらいだいすきだったのに。

 

そのかわり、全然食べなかったポテチを食べる頻度が増えた。

 

じゃが芋は、以前から好きだけど

とくに、ふかし芋がおいしい。

ホットクックで、蒸した野菜が美味しすぎる。