はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

7回目の検診、最後の検診

里帰りするため、最後の検診。

今の病院は、全員女医さんで看護師さんも助産師さんも

みなさん人当りいいので、

余計に名残り惜しい。

今まで、診てもらった安心感もあるので、

最後までお願いしたかった。

 

といっても、里帰りの方を優先した。

 

体重が、前回と変わらず。

1か月ほど、体重が増えていない。

妊娠してからは、3kg増。

赤ちゃんは、前回より300g増えて、1.5kgになっていた。

胎盤やら、羊水やらを考えると、

わたし自身は1㎏くらいしか増えていないようだ。

特に、先生から言われなかったから、

このままでいいのだろうか。

減らなければよいのか?

特に、ダイエットしているわけではないし。

体重は毎日気にしているが、

以前のように太らないようにと、たべるものを気にしてはいない。

夜の9時や10時でも、お腹がすいたら

アイスでも、デザートでも食べている。

 

まだ、3kg増だが、動くのが大変なので

10kg増になった日には、どうなってしまうのだろう。

 

お腹は空くが、胃が圧迫されて全然食べられない。

食べるたびに、食後が苦しい。

食べたいけど、食後の苦しさを考えると、億劫になりつつある。

可能なら、ウイダーインゼリーとかアイスとか果物だけ食べていたい。

 

頭も下になっていて、そろそろ固定されるらしい。

そうなんだ。

もう固定されるんだなー。

胎動が激しいから、どうかくるりと反転しませんように。

 

里帰りの病院はどんな感じなのだろうか。

受付の人は、電話の感じだと、きびきびと淡々としていて少し緊張する。

友達が何人か、お世話になっているから安心といえば安心だが。

新しいところは、いつだってストレス。