はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

29w

胎動がすごい。

痛いくらいだ。

手足を伸ばして、中から押したりするのか、

中から押されて皮膚がつっぱるようなときもある。

それが、痛かったり、場所によっては、くすぐったかったり。

 

ちょくちょく、お腹がはる。

ただ座っているときとかにもはるので、よく分からず。

すぐ、おさまるが。

 

発汗がすごい。

寝てるときとか、驚くほど汗をかいている。

ちょっと散歩行くだけで、汗を思っている以上にかくのか、

体重が思っている以上に減っている。

(ただの脱水なので、水を飲めば元通り。)

 

身体を冷やすなとよく聞くけど、

暑くて暑くて、クーラーとか扇風機は手放せない。

去年までは、夫の体感温度との差があり、

部屋が寒く感じるときもあったのに、

いまは、私の方が「暑い暑い」と言っている。

 

お腹が大きくなってきて、胃が圧迫されるのか、

1回に食べられる量が減った。

1人前は到底、食べることができない。

少しずつ、よく噛んで、ゆっくり食べないと、

食後、胃がパンパンでとても苦しくなる。

こんなに、気を使って食べても、

食後は胃が圧迫されて苦しくて座っていられないので

横になっている。

 

食後はそんな状態なのに、食後2時間くらいすると、

もうお腹が空く。

1回に食べる量が少ないからだと思うが、

我慢できないほどの空腹感を感じる。

夕食を6時くらいに食べるのだが、

9時や10時くらいの寝る前になって、

お腹が空いてしまう。

 

寝る前に食べると、太るからいやだなと思って

はじめは我慢していたが、ついに我慢できなくなって、

アイスやらデザートを食べている。

特に、甘いものが食べたくなる。

赤ちゃんにブドウ糖を吸収されて、

血糖値が下がっているのか、

ただ、ホルモンのまやかしなのかはわからない。

 

最近は、体重が一向に増えない。

エネルギー量がたぶん不足しているのだろう。

でも、食べれないのだ。

赤ちゃんが大きくなっているのなら、いいのだが。

 

出産前に、いろんなものを食べに行きたかったが

少ししか食べられないので、行けず。

なんて残念な。

コロナも相まって、余計に出かけることも出来ず。

フルーツの食べ放題とか、

フルーツパフェとか食べたかった。。。