はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

26-28w

こうも毎日体重にのっていると、

体重が1㎏くらいは食べたり、出したり、汗かいたりで

変動していることがありありと分かる。

 

事細かに、グラフにしたいくらいだ。

 

水を飲めば、500gくらい増えることもある。

 

同じ時間に体重をはかりましょうの意味がよく分かる。

 

里帰りする病院で、出産した友達から聞いたが、

その病院どうやら体重管理がめちゃくちゃ厳しいようだ。

友達は、BMIも標準体型であるにもかかわらず、

検診で、1㎏増えただけで先生にも看護師さんにも助産師さんにも

体重が、体重が、とよく言われたそうだ。

最終的に8kg増だったようだ。

 

自分と同じころ、妊娠7ヶ月には、7kg増。

そこから産むまで、なんと1㎏しか増やさなかったという。

そんなことがあり得るのだろうか?

友達いわく、「食べない」ことで乗り切ったのだとか。

7ヶ月で、7kgは少し増えすぎたかなとも思うが、

まさかそこから1㎏増にとどめなくてはならないほどのことなのだろうか。

 

わたしは、暗い気持ちになった。

現在、わたしは3-4kg増だ。

しかし、その話を聞いてビビった。

こんだけ、体重気にしているのに、言われたくない。

なぜか、体重を指摘されるのをすごく恐れている(笑)

 

他の産院も調べたりした。(相当いやなようだ 笑)

 

7ヶ月に入ってから、体重が簡単に増えることを実感した。

ちょっと外食しただけで、帰ってはかってみると、2kgくらい余裕で増えている。

そして、なかなか落ちない。

外食は、消化に時間がかかるのだろうか?

 

里帰りするまでに、あまり体重を増やさないようにと

食生活を見直すことにした。

 

とりあえず、「食べない」は無理なので、

野菜を多めにとることで、満腹感を満たすことに。

サラダが大好きなので、これは楽勝。

ただ、この野菜が高騰している中なので、

いつも同じ野菜になりがち。

 

ご飯をオートミールに変えてみたりもした。

オートミールが話題になっていることは

前々から知っていたが、まずそうなイメージしかなく、

まったく興味がなかった。

しかし、調べてみると、スーパーフードだった。

白米より、食物繊維、カルシウム、鉄など、

いまのわたしが欲している成分がたくさん入っている。

白米とエネルギー量はさほど変わらないが、

糖質が低いらしい。

甘いものを、欲するので、これも好都合。

そして、白米に比べて腹持ちが断然よい。

オートミール最高。

ただ、リンが多く入っているのは気になる。

カルシウムも気にしてとった方がよいかと思い、

やたらと豆腐を食べたりしている。

 

お腹が大きくなってきて、1回の食事量がとれなくもなってきた。

食べた後、かならず横にならないと苦しい。

そのため、ちょこちょこよく食べている。

 

7時 サラダ

9時 パン

11時お菓子

12時 うどん

 

のような感じだ。

 

こんな食生活でいいんだろうか?

栄養のバランスは考えているが、エネルギー量がどうもわかっていない。

無職で、1日家にいるだけなので、

消費カロリーなんてあるかレベルだと思うが、。

 

次の検診までに、何キロにしてきてきださいと

言われた方がわたしは、もしかしたらいいのかもしれない。