はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

19W

急に体重が増えた。

1.5kg増。

外食が続いたことと、雨や気温が高い日が多くて

散歩に行けてないからだろう。

体重が気になりすぎて、

毎日どころか、

食べたりトイレいったりする度に

体重計にのっている。

 

過去最高に体重を気にしている。

 

明日、検診だが、1kg増くらいにとどめておきたい。

 

あと、便秘も気にしている。

体重増加の原因でもあるし、

お腹が苦しい。

出すときにも、お腹が痛い。

なので、便秘にならないように気にしているが

以前より便秘になりやすい。

カフェオレや豆乳を飲むと、

お腹がゆるくなっていてが、

今はうんともすんとも。

バナナをたべたり、

ヨーグルトをたべたり、

朝、白湯をのんだり、

水を多めに飲んだりしているがなかなか。

ついに、そこまでしなくてもと思い、

今まで手を出さなかった、

オールブランオリゴのおかげも買った。

しかし、特に変わらず。

 

これから、もっとひどくなるのかな。。

 

お腹と背中に湿疹がまたでた。

ぷつぷつ赤くて、かゆすぎ。

皮膚科に行って、前回と同じ飲み薬とステロイドを出してもらった。

結局なんなのかがよくわからない。

 

胎動も、ぽこぽこよく感じる。

ツンツンしても返ってくることはない。

見た目でわかるかと、見ていると動かない。

音楽に反応するかなと思って、

いろいろ流してみるけど、特に反応なし。

むしろ、たまに音がやむとポコッとなる時があって、

うるさいのか気に入ったのかよくわからず。

 

明日の検診、ドキドキ。

いつも検診は緊張する。ストレス。