はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

4回目の検診

謎のかゆみは、やはり謎らしい。

お腹や背中が妊娠中にかゆくなる人はいるそうだが。

 

最近は、お腹や背中がかゆいので

妊娠湿疹なのかな。

 

エコーでは、初めて顔がはっきり見えた。

すごく動いてたので、一瞬ではあったが。

よくみる赤ちゃんの顔だった。

この時から、個人差が出てるのかな。

 

大動脈、胃、腎臓、耳、両手、両足、いろいろ見えた。

 

300gくらいだろうとのことだった。

エコーでみると、もう人なのに、

まだ300gしかないのかとやはり不思議だ。

 

内診も今回はあった。

頸管長(子宮までの距離?)と

胎盤の位置の確認。

 

胎盤は、「離れているから、下から産めますよ」と言われた。

どこから、離れているか忘れてしまったが、

当たり前に、逆子じゃなければ下から産めると思っていたので、

少し驚いた。

 

頸管の長さは、3~4㎝で、

「3㎝だったら少し短いから、重いものや長時間歩くのはやめてね」

と言われた。

たしかに、いつからか、ある程度歩いていると

お腹がはってきていた。

週末くらいしか長く散歩ができないから、

運動不足も気になって、

あまり気にとめずいたが

やはりサインだったのかも。

 

気を付けよう。