はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院5日目、手術後3日目

夜は、腰が痛かったりして

いいポジションが見つからず苦労した。

ここのところ、2時間おきに起きてトイレ行ったり、

まとめて寝ることがないが、

昼間にウトウトしたりするからか

寝不足な感じはない。

明日から母子同室なので、

気も張ったりして

きっと精神困憊になるだろう。

ここ数ヶ月、愛犬と祖母のことで、

心配でグッスリは寝れてないので

少し身体が短い睡眠に慣れているのかも。

朝、再度点滴のルートをとりなおした。

点滴をずーっと差しっぱなしだったので、

少し炎症してしまったのもあり、

あと3回だが、腕を変えることに。

少し赤くなって、触ると確かに痛い。

青タンくらいの痛みだが。

入院してから、どのくらい点滴しただろうか。

そりゃ血管も炎症するわなってくらいは

余裕でしている。

点滴は、少し痛い。

看護師さんも、あんまり何回もルートを確保

したくない(患者が痛いから)ようだが、

炎症をしちゃってはしょうがない。

確かに、注射よりは痛いが

とびあがるほど痛いわけではないので大丈夫。

痛みに弱い方だが、

注射の痛みは割りかし大丈夫だ。

しかし、筋肉注射はさすがにいやだなと思う。

するときも、した後も痛いし。

でも、今朝の点滴は子宮の収縮をさせる点滴だ。

これは、お腹が痛くなるのだ。

陣痛より何十分の一だろうが、

なかなか痛い。

これは、帝王切開の人だけやるのだろうか?

普通分娩の人は、やらないのだろうか。

痛み止めを、もらったので、

さっさと飲んだ。

今日から常食にもどった。

f:id:sekimo0820:20201105101829j:plain

11/5 あさ

麦飯

味噌汁

厚揚げのきのこあんかけ

とろろ

磯辺和え

ヨーグルト

628kcal

厚揚げの上に、三つ葉とゆずの皮までのっていた。

本当に丁寧だ。

朝食でこれだ。

美味しくて、盛り付けも細かい。

ただでさえありがたいのに、、なける。

朝、ふと、手術後からまともに

自分の顔を見てないことに気づいた。

そんなことを気にとめる余裕が

どこにもなかった。

まゆげが結構伸びていた。

身体の痛みも減りつつあり、

少し余裕が出てきたのだと

改めて実感した。

看護師さんは、見る機会が多いが

掃除のおばさんの顔も

今日初めてちゃんと見た気がした。

そういう細かいところに、

余裕って出るのだな。

そして、おっぱいが石になりつつある。

赤ちゃんがうまく飲めるといいな。