はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院3日目、手術翌日②

寝る前に、注射。

抗生剤を今日からお腹に打つらしい。

お腹、、少しこわい。

痛いので、息を吐いてー

と言われ、

針を刺す時は痛くないが、

液体を入れる時、入れた後、

ズンズンとくる。

痛い。

痛いことがまだまだ続く。

子宮を収縮する成分が入ってる点滴も、

何回かやっているが、

今回つけてもらってから、痛い。

陣痛の痛みとは、こんな感じか?

というような、

お腹を壊したときのお腹が痛い時のような

生理痛の痛みなような。

時計をしっかり見ていたわけではないが、

間隔で痛い気がした。

夜にオナラもやっと出て、

ジュースも飲んでいいとのことだったので、

自販機でりんごジュースを買ってきた。

ガブガブ飲んだわけではないが、

絶飲食していたからか、

飲んでからお腹がグルグルした。

そういうのも相まってか、

夜中、お腹の痛みに苦しんだ。

ずーっと痛いわけではないが、

痛いところが、手術後の後ろな時もあって、

かなり痛い。

しかし、痛い時間が10秒くらいなので、

痛み止めをもらおうかどうしようか

悩んでるうちに、

寝てしまい、また起きた時に悩むの繰り返しだった。

お腹痛い時って、体を丸めると楽だが、

傷口が痛くて丸められないので、

どうしようもない。

寝返りも打てないので、

身体が痛くてしばしば起きた。

起き上がる時が、1番痛い。

かなりゆっくり起き上がらなければならないので、

トイレに行きたくて起きた時は

かなりギリギリだ。

明日から母子同室だが、

こんなゆっくりしか起きれないから、

赤ちゃんはしばらく泣くしかないだろう。

ごめんよ。

先に言っておきたい気分だ。