はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院3日目、手術の翌日

朝、看護師さんがきて、

体をふいてくれた。気持ちいい。

歯ブラシもした。

身支度を少しするだけで、気分が違う。

採血をされたり、

血栓予防の注射をしたり。

一昨日から、何本注射を打っただろうか。

注射は苦手ではないので、

大丈夫だが、1日2本以上は打っている。

先生の回診があり、

傷の治りも良好のようだ。

とりあえず安心。

コンジローマを取ったから、

綿を詰めているらしい。

全然気づかなかった。

また、これをとるときが痛かった。

少しヒリヒリするが、そこまでではない。

トイレがこわいが。

カテーテルも入れてたので、

それもとった。

これも痛い。

いよいよ、歩いて病室に戻る。

起き上がる時が痛い。

腹筋を使うのだから仕方ないが、痛い。

そして、久しぶりに起きたので

頭がクラクラする。

牛歩の歩みでなんとか、歩いて病室へ。

病室につくと、少し気持ち悪くなった。

血圧の変化だろうとのことで、

足を少しあげて寝る。

この後、めちゃくちゃ苦労したのが

おしっこだった。

したいのに、出ないのだ。

そこまで来てるし、膀胱がパンパンなのもわかる。

おしっこと格闘すること、5時間。

やっとでた。

看護師さんに、ヘルプを求めたが

時間的には余裕があるからもうちょっと頑張ってと

絶望的なことを言われたが、

そのあと30分ででた。

出すために、色々やった。

水が流れる音があると、尿意を催すと思い

水を出したり、

膀胱を刺激したり、

少しだけ腹圧かけてみたり、

ウォシュレットで刺激してみたり。

最終的には、

面倒だし動くと痛いので

30分くらいトイレに立て篭った。

ウォシュレットがよかったように感じる。

刺激もされるし、水の音もするので。

急にでた。

そこからは、すんなり出るようになった。

カテーテル恐るべし。

その後、夫が来てくれた。

2人でガラス越しに赤ちゃんに会いに行く。

目を開けて、こっちをみているではないか!

すごい。

指をさしたり、手をあげたり、

動いている!!

感動をしていると、看護師さんが

部屋に連れて行ってあげると言ってくれた。

夫婦でいるときに抱っこできると思っていなかったので

嬉しい。

ちいちゃい。

赤い。

案外、泣かない。

あったかかった。

赤ちゃん独特のいい匂い。

オナラもくしゃみもした。

すごい。

まだ、実感が湧かない。

名前が決まらないからだろうか?

とても可愛いが、

小さくて可愛いという感じだ。

夫が帰り、起きると

ほんの少しオナラがでた。

全く、その気配がなく、もう明日も出ないのだろうかと

思っていたが、少し出た。

水分摂取のみ許可が出た。

水を少し飲んだら、またほんの少し出た。

ひとまず安心。