はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

17w

*謎の顔と身体のかゆみと発疹

産婦人科も受診した。

 

「妊娠発疹とはちがうような感じ」と言われたが、

だから何だという明確なことは言われなかった。

 

抗アレルギー薬を処方してもらった。

皮膚科の先生が、候補の薬をメモにしてくれていた

おかげで、産婦人科の先生も助かったようだった。

 

「この薬を飲み終わっても、症状が続くようなら

 皮膚科に行ってください」

といわれたので、

やはり餅は餅屋のようだ。

 

薬が最後の一錠になった日に、

急にお腹と背中の広範囲に発疹とかゆみがでた。

布があたるとかゆいので、

できることなら裸で過ごしたいくらいだった。

いままで、敏感肌ではなかったので、

綿の服がほとんどなく、

いまは、コロナでお店もやっておらず、困った。

 

かゆみの感じは、前回と同じであったが

発疹の出方がもっとひどかった。

かゆくてどうしようもないので、

皮膚科から処方されたステロイドの塗り薬は

1日2回と言われていたが

4回くらい塗った。

 

ステロイドなので、気にはなったが、

かきむしることに加え、かゆみのストレスを考えたら

塗る方がまだ身体へのストレスは軽いだろうと思った。

 

また、病院行かねばと思っていた矢先、

かゆみは2日したら、急になくなった。

 

なんなんだ。

 

なんだかんだ、あっちやこっちやに身体の不調が絶えない。

 

*食事はなんでも食べられようになった。

お腹がすくと、気持ち悪くなる感じがあり、

なんでもいいからとりあえず何か食べないと

と切羽つまる。

出かける際は、お菓子を少しもっていく。

 

とはいえ、それほどお腹がすいてしかたないことはないので、

食べる量は、妊娠前より増えていないと思う。

むしろ、減っていると思う。

働いていたとはいえ、食べすぎていたと思う。

 

体重はやたらと気になる。

自分で気にするのと、

先生から言われて気にするのでは

やはり気分が違うので、

なるべく体重は言われないようにしたい。

だけど、食べないようにするには無理だし、

増えたからと言って運動もできないので、

ただ体重計に毎日のるくらいしかできていないが。

 

急に1.5kg増えた日があった。

特に、たくさん食べたわけでもなかったので疑問だった。

なにより、このまま増えたら

次の検診までに2~3kg増えてしまうのではないかと

不安になったが、

どうやら便秘が原因だったようだ。

出るものが出たら、あっという間に1kg減った。

 

便秘は大敵だ。

なるべくなら、薬に頼らずにいきたいとはおもっているが

そのうち処方してもらった方が

楽に過ごせそうだ。

 

*胎動?

お腹がムズッとする感じが先週あたりから

あるようなないような。

たぶん胎動なのだと思うが、

1度に1回程度で、1日でも5回程度なので、

気のせいか?

と思ってもう2週間くらいたつ。

 

想像していたのは、よくある

「あ!」

という感覚なのだが。

来週やもう少し日がたてば、あの

「あ!」

がくるのだろうか。

 

母子手帳に初めて胎動を感じた日を

書くところがあるのだが、

確信があるまでかけずにいる。

 

みんな、

「あ!」

の前に、このふわふわした時間があるのだろうか?

 

*戌の日

友達に教えてもらわなかったら知らなかった。

近くの神社にお参りだけいった。

定期的に参ってないので、

なんだか申し訳ない気持ちももちつつ。

 

腹帯はまだ、買っていない。

お腹が急にどんどん大きくなってきた。