はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院5日目、手術後3日目④

本日、3回目の母乳。

その前にオムツ替え。

また、ウンチをしていた。

うんちマン。

そしてまた、足の力に負ける。

何人もの看護師さんに、

こうやってこうよ、

と足の持ち方、おさえかたを教わるのだが、

全くできない。

言ってることはわかるのだが、

実際やってみると全然できない。

今回も結局ほとんど看護師さんの補助的なことしか

出来なかった。

明日からの同室が絶望的だ。

前回と前々回は、補助乳首を使っていたが

今回は使わず挑戦。

おっぱいを軽くマッサージして、

母乳の出をよくしてから飲ませる。

乳首で、二回赤ちゃんの口を

チョンチョンとすると、

2回目の刺激で口が大きく開く。

不思議と何回やってもそうなる。

大きく開いたところに、結構押し当てる。

鼻を塞いじゃいそうでこわくなるが、

思いっきりくわえさせないと

うまく吸えないそうだ。

なんとなく、わかってきた。

チュパチュパ音がするときは、

ちゃんと吸えてないそうだ。

勉強だらけである。

今回はゴクゴク飲む音がよく聞こえた。

抱っこもだんだんとこわさが抜けてきた。

ゲップをさせる時に、肩に担ぐが

必ずこてんと首をこちらにもたれてくるのが

たまらなくかわいい。

かわいいのだが、ゲップをしない。

オナラはよくする。

看護師さん曰く、

「吐いたりしないから大丈夫みたい」

だそうだ。

授乳した後にすぐに夕食。

ありがたい。

母乳をだすからか、お腹がすく気がする。

f:id:sekimo0820:20201105185427j:plain

11/5 よる

ごはん

味噌汁

ガリバタチキン

たこと里芋の煮物

くるみ和え

フルーツ

691kcal

量がやはり多く、ご飯と鶏肉を少し残してしまった。

煮物の上に、今度は針生姜が乗っていた。

里芋は八角に面取りされていたし。

シアワセだ。

子供も、給食が美味しい保育園、幼稚園、学校に

いけるといいな。行かせたいな。

明日から同室、、、。

ハンパない緊張感。

今日は朝からパンパンのスケジュールだった。

5:30 検温、点滴

6:30 朝食

8:00 回診

9:00 注射、点滴

11:00 母乳

12:00 昼食

12:30 シャワー

14:00 母乳

15:00 おやつ

17:00 母乳

18:30 夕食

21:00 点滴

これで合間に寝ていたわたしもわたしだ。

夜、短い時間でもぐっすり

眠れるといい。