はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

入院6日目、手術後4日目②

母子同室の説明を受け、

いざ母子同室に。

ミルクの時間は8回。

午前も午後も2時、5時、8時、11時の

3時間置き。

この時間に、オムツ替え、おっぱい、ミルクをあげる。

オムツ替えは、少し慣れてきた。

泣かなければ、足もさほどジタバタせず。

看護師さんから、ウンチをよくするみたいで

おしりが少し赤いから

こまめに見てあげて言われる。

夫もお腹が弱いので、一緒なのかな?

おっぱいをあげている途中で、

だいたい寝る。

ミルクの時には、ほぼ寝ているが、

しっかり飲む。

吐くこともいまのところない。

おっぱいあげたあとの食事が

ありがたすぎる。

f:id:sekimo0820:20201106195754j:plain

11/6 ひる

ごまだれキムチうどん

野菜の天ぷら

かぼちゃサラダ

フルーツ

f:id:sekimo0820:20201106195724j:plain

11/6 おやつ

マンゴープリン

ジャスミンティ

一回オムツ替えの時に、

おしっこではなく、今度はウンチをぶっ放した。

そんなこともあるのか、、、

恐ろしすぎる。

今回は、なんとかオムツだけに着地する奇跡だった。

出したばかりのオムツがすぐゴミになったが、、。

平和なのは、3時までだった。

5時のミルクの時は、

飲み終わっても目がぱっちりしていて、

口がもぐもぐなにか物欲しそうに。

そして、泣き出した。

抱っこすると、泣き止むので

人恋しいのかなと思っていたが、

なんだか口がおっぱいの口に。

やっぱりぐずりだす。

おっぱいをあげてみると、飲んだ。

そして寝た。

ベットに寝かせると

10分くらいで起きて、

少しするとまたぐずりだす。

また抱っこし、様子をみていると

さっきと同様、口がおっぱいを欲しそうにしている。

おっぱいをあげてみると、飲んだ。

そして、飲みながらまた寝た。

そしてベットへ。

17時から始まったミルクあげが、

なんやかんやちゃんと寝たのがもう次のミルクの時間の

30分前。

どうすればいいんだ?

乳首が短く、うまくあげれないから

吸ってる時間の割に飲めてないのかも。

母乳をあげた後は、お腹がすいたり、

喉がかわく。

そして、ねむい。

2時に起きれる自信がない。

f:id:sekimo0820:20201106195641j:plain

11/6 よる

ごはん

スープ

魚のパン粉焼き、フライドポテト

牛肉とレンコンのオイスター炒め

サラダ

フルーツ