はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

助産師検診

25w6day

 

今回は、エコーがない助産師検診だった。

 

いつも通り、体重、血圧、検尿はあった。

 

最初に、血糖値の検査をするため、

サイダーのようなジュースを飲んだ。

冷えてもあり、飲みやすかった。

もっと、ただ甘い砂糖水を飲むのかと思っていたのでよかった。

ほぼ一気飲み状態は、さすがにきつかったが。

 

個室に移動し、ベットに寝て問診。

病歴や家族の病歴などなど。

 

問診の合間に、

小さいエコーのような機械をお腹をあてて

赤ちゃんの心音を聞いた。

大人の4倍の速さで脈を打っているらしい。

話ながらだったのもあって、

一瞬で終わった。

あっさり。

 

いつも通り、腹囲もはかった。

子宮がもう、みぞおちのところら辺まで上がって

きているとのこと。

最近、食べ終わったあと、やたらと苦しいわけだ。

一食の量を考えねば。

 

おっぱいの状態もみてもらった。

乳頭も柔らかく、乳首もつまめばでてくるので

いまのところ大丈夫とのこと。

乾燥しているから、クリーム、

もしくはオイル(オリーブオイルなどでもOK)

をぬった方がいいとのこと。

マッサージは、37wを過ぎたら始めると良いとのこと。

お腹がはりやすいから、それまでは控えた方がいいとのこと。

最近、お風呂で1分程度だがやってしまっていた。

YouTubeで、早めにやった方がいいとのことだったが、

とりあえずやめよう。

 

そういえば、一気飲みしたサイダーのせいなのか、

途中、胃が圧迫される感じがして

めちゃくちゃ気持ち悪かった。

5分ほどしておさまったが。

糖尿病でないことを祈る。

 

気持悪いこともあって、お腹をさすっていたら

あんまりお腹をさすらない方がいいとのこと。

お腹がはりやすくなりやすくなるらしい。

妊娠してから、すごい頻度でさすっていた。

なぜかさすりたい衝動にかられてしまう。

気を付けよう。

 

里帰り分娩ということもあり、

あっさりおわった感じだった。