はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

妊婦生活

妊婦の期間は、10月10日。

 

こんだけあれば、色々できるなと意気込んでいた。

妊娠前は。

自分の勉強もだけど、

出産準備で子供のものをあれやこれや作ったりと、

やりたいことがたくさんあった。

 

実際、妊婦になって。

最初の1,2か月は自分が妊娠したかも

はっきりわからないような状態。

ゆえに、あっという間に過ぎ去る。

あってないようなものだ。

 

3~5か月の頃。

つわりとの戦いで、何にも余裕がない。

気持悪さと毎日向き合う。

完全にぬけるまでに、時間がかかり、

楽しむ余裕がない。

 

6か月。

つわりも落ち着いて、

何でもできるはずなのだが、気力0。

なぞのかゆみと湿疹に襲われ、何もできない。

そして、毎日眠い。

寝ても寝ても眠い。

ぐーたらしてることに、自己嫌悪しつつ、

それでも何にもやる気が起きず。

 

そして、いま、7か月。

もう7か月。

なにもせずに7か月。

今は、眠くはないが、お腹が重くて横になることが多い。

 

振り返れば、

つわりで寝込み、

眠気で寝て、

お腹が重くて横になり、

ほとんど寝ているではないか。

 

妊婦生活を、有意義に過ごせると思っていたら、

大間違いだった。

自由に楽しく過ごせる時間が、

10月10日もあるわけではなかった。

そんなことも、分からなかった。

 

残り3か月こそ、何にもできないだろう。