はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

24w

7か月。

 

急に妊婦になった。

見た目も、実感も、急に妊婦感がでてきた。

 

お腹が大きくなって、

周りから見ても妊婦と分かるくらいになっている。

この前、電車に乗っていたら

大学生くらいのお姉さんが席を譲ってくれた。

”わざわざ”という距離にいたのに。

妊婦マークもつけてなかったのに。

優先席でもないのに。

申し訳ない気持ちもあるが、

嬉しさもやはりある。

 

体重も急に増え始めた。

先月より4kgも増えている。

顔も気づいたら、丸くなり、

足も寸胴のようになり、

まるでプロレスラー。

強そうだ。

「母は強し」

見た目から入るのか。

 

身体がどんどん変わっていくのが、悲しい。

太りたくない。

どうしようもないけど、、。

せめて、安産を望む。

これで、難産だったら、泣きっ面に蜂だ。

 

立ち上がるときも、身体がおもい。

お腹を支えながらじゃないと、一苦労な感じだ。

ついこの前は、なんでもなかったのに、

最近急に、身重になった。

 

お腹もすぐに空く。

血糖値がさがっている感じ。

小腹をみたすくらいでは、すぐお腹が空いてしまう。

がっつりたべたい。

だからといって、バクバクたべていないのに、

体重の増加が止まらない。

このままでは、夫の体重を超すかもしれない。

 

そういえば、今日、

帝王切開で産む夢をみた。

逆子だった。

なぜか、夫ではなく

おじいちゃんが横で見守っていた。

 

まだ、早い。心の準備ができていない。