はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

5回目の検診

エコーを動画を撮っていいかと聞いたら、

大丈夫だった。

 

今回は、寝ていたのかあまり動かず。

綺麗に、身体全体がこっちむいていた。

なので、顔がずいぶんはっきり見えた。

足は、きれいに伸ばしていた。

まだ、伸ばせるくらいの大きさのようだ。

いつでもうずくまっているイメージだが。

 

もう、鼻の穴も唇もあって、

目も少し開いたり、閉じたり。

 

動いているところも見たいけど、

今回のように寝ていると、

顔がよく見えるのでよかった。

 

性別は今回も言われなかった。

まだわからないのか、みえないのか、

聞けば教えてくれるのか。

 

次のときに、聞いてみようかな。

勝手に女の子な気がしている。

エコーを見て、夫は

「え、これ男の子じゃない?」

と言っていた。

そういわれてみれば、見えなくもないが、

素人で分かったら、先生は教えてくれる気もするが。

 

体重は、650gになったそうだ。

ペットボトル、約1本分。

最近、身重をとても感じるので、

まだそんな小さいのかと思う反面、

500g以上になったことに驚く。

 

身長は言われなかったな。

 

甲状腺の数値が高いので、

内科にも通っている。

血液検査の結果を毎回みる。

甲状腺の数値は、薬で落ち着いている。

しかし、コレステロールが爆あがりしていた。

 

前回→171

今回→240

 

健康診断オールAのわたしなので、

過去最高の数値。

「産後に落ち着いてれば大丈夫だから、

 とりあえず様子見でいいでしょう」

と先生からは、言われた。

 

調べてみたら、

・ホルモン分泌が増えるから

 (ホルモンの材料は、コレステロールだから)

らしい。

 

通常は、総コレステロール200以下が基準らしいが、

娠期は、中期176-299、後期219-349 らしい。

そうすると、一応基準内には入っているらしい。

 

身体の変化がすごすぎる。

 

体重は、家ではかったら前回より、1kg増だったのに、

病院ではかったら、2kg増になっていた。

先生からは、「2kgくらいは、まぁ大丈夫でしょう」

とのこと。ほっ。

 

次からは、2週間毎の検診になる。

次回は、助産師さん検診で、心音を聞いたり、

糖尿病の検査があるとのこと。

 

あっというまに、7か月になる。