はじめての妊婦記録

30代、第一子妊娠中。初めてのマタニティ生活の記録。

13w

お腹が少し出てきたような感じだ。

仰向けに寝ると、よく分かる。

 

体調は、

1日体調がよくて、1日悪いような毎日。

 

もうこのまま、産むまで行くのかと思う。

そもそも妊娠前のような体調になるのが、

つわりがなくなったというわけではないのかもしれない。

 

ピークは過ぎたと思うが、

体調がいい、というか、

体調が悪くない日があまり続かないので

調子がいい方がイレギュラーのような感覚に

なっている。

 

体調が悪くて、安心するという

謎の状態にありつつある。

 

便秘ぎみなのが原因なのか、

消化ができていないような感じがある。

毎日、お腹をさするのも、

便秘のせいである。

 

いい加減、次の検診の時に、薬をもらおうか。

 

こんなにさすって、

いったい赤ちゃんは、どんな状態なのだろうか。

一応、子宮の上あたりは、避けて

お腹を大きくさすったりはしているが、

羊水の中で、ぐるぐる回転したり

していないだろうか?

 

この気持ち悪いのは、

もしかしたら

赤ちゃんがお腹の中で酔って

気持ち悪がっているのだろうかと

思ったりする。

 

この気持ちが悪いおかげもあって、

量をあんまり食べられないので、

体重の増加はいまだおさえられている。

1㎏も増えていない。

しかしこれから、1か月に1kgずつ増えたら

7kg増加になる。

 

体重管理、大変そうな気しかしない。

 

f:id:sekimo0820:20200505085731j:plain